奨学金の話題を3題

最近、奨学金の話題が重なって届いたので、ここに書いてみます。

長野県飛び立て若者奨学金

長野県が、児童養護施設等の退所者への奨学金を始めたというニュースを見つけました。各地でこのような奨学金の制度ができてきているのが嬉しいですね。ただし地域限定ですので、誰でもが使えるものではないです。多くの自治体に広がってくれれば良いし、国が検討を開始した給付型の奨学金にもつながることを期待したいと思います。

地域限定、大学限定の奨学金

嬉しいニュースが届きました。ある学生さんから給付型奨学金を得ることが出来たというものです。奨学金情報を大学の学生課で入手し、人数少ない枠を突破して、取得に至ったようです。それぞれの大学で、地元の企業等からの奨学金が出ていることがあります。今回がそうでした。これらは、社会的養護の当事者向けに限定したものではないですが、チャレンジする価値があると思います。大学の学生課等を活用して、奨学金情報をより多く集めてみてください。その地域ならではの奨学金を見つけることができるかもしれません。

奨学生の話を聞きました

先日、ある奨学生の話を聞く機会がありました。一旦、就職して、学費を稼いでから、進学するそうです。学費のための寄り道かもしれませんが、是非、その寄り道を良い経験にして、キャリアアップにつながればと願っております。百道庵が応援したいキャリアパスの一つに出会えたかな、というか、百道庵では、どんなパスでも応援したいと思ってます。