シモキタ-Study(2020/2/15)

こんにちは。百道庵の曽我です。立春も過ぎ、暦の上では早くも春ですね。立春を過ぎた途端、寒波がやって来るし、新型コロナウイルスも猛威を振るっています。マスクやら消毒液やらも一気に売り切れて、情報パンデミックという面も見受けられます。そんな中、試験を間近に控えている皆様、うがい、手洗いを励行し、万全の体調で試験に臨んでいただければと思います。2月もウイルスに負けず、学習会&食事会は実施いたします。

  • 日時:2020年2月15日(土)15:00~17:00(途中入退場可)
  • 住所:東京都世田谷区代田1丁目17-3
  • 料金:300円/人
    (簡単なフリードリンク代として。払える人はお願いします。)

1の学習会&食会は、霙の降る寒い日になってしまいました。しかし、新しい場所の室内はとても暖かく快適に過ごすことが出来ました。新しい場所は、今までのカフェとは違い、一軒家を改修して使っている場所のリビングを使っている感じなので、これまでとは違うノンビリした雰囲気の中で実施いたしました。特に後半の食事会は、すき焼きで、皆、結構バクバクと食べていたような。しかし、新しい場所であったためか、若干参加者が少なめで、参加者に一杯食べて帰るようにというような、声が上がっていたような。参加者の一人は、食事会の後も勉強したいとの事で、引き続き場所を移して後半戦も実施いたしました。


シモキタStudyは、社会的養護の当事者、退所者向けの毎月一回開催している自習会です。とは言え、対象の範囲は広く考えます。自習したい人は会場に勉強道具などをお持ちの上、お越しください。百道庵が会場のご提供、勉強のサポートなど出来る範囲で対応いたします。

また、百道庵の特徴はネット自習会でもあることです。ネット会議システムのZOOMを使って、会場に来られない人も一緒に勉強している雰囲気を感じながらネット越しに参加できます。フリードリングはネット越しにはご提供できませんが、百道庵からの学習サポートはネット越しでも実施いたします。ネット参加ご希望の方、ご質問のある方は、事前にご連絡ください。詳細をご案内いたします。

自習会の後は、Cafeシモキタトナリ様の食事会(シモキタforYouth)が実施されます。引き続きのご参加ももちろん自由です。お腹を満たして、疲れた頭を癒してお帰り下さい。