活動内容

百道庵では、学習の支援とともに、関係性の支援をモットーに、単に進学するだけ資格を取るでなく、その後も見据えた支援をしてまいります。

学習支援

対面での学習会

集合型

定期的に会場を活用して実施しています。

  • トナリの百道
  • パソコン教室

個別型

生徒さんのご都合に合わせて、その時々の都合で実施します。ご自宅への訪問でなくても、公共スペース、カフェ、出身施設の会議室など、利用できる場所であればどこでも良いです。いわゆる家庭教師型の学習です。川崎市周辺で行けるとこで対応いたします。

ネット活用

Web会議活用型

skype等のWeb会議を活用してネット越しに対面で学習会を実施しています。Web会議ですので、ご自宅からでもどこからでも参加可能です。

メール活用型

ネットなので場所も問いませんが、時間にも囚われない学習方法です。こちらからメール等で問題や解説等をお送りし、答案をメール等で送り返してもらいます。こちらから、赤ペンを入れるなどして返送いたします。これを繰り返して学習を進めていきます。
こちらから出題した問題でなくても、分からない問題があれば、問題と答案をお送りいただければ、解説いたします。

利用者の声(北海道 Kさん:高卒認定 数学受験):
数ヶ月、本当に弱点を見抜いて重点的に丁寧にどこが理解不足なのか?
それを過去問で変化球が出るかもしれないところを、独自に問題を作って頂き、
本当にありがとうございました。
皆さん、私は全教科独学でした。他の教科は、選択式なので大丈夫だと思います。
しかし数学だけは、計算の時間とマークシートのチェック時間とスピードが問われます。
しかし、百道庵さんのおかげで、去年25点の自分が合格ラインまで行けました!
実体験を参考にして頂けたらと思います。 このサイトがあって、本当に良かったです。

Webサイト活用型

百道庵のサイトには、独学できるように問題解説やクイズ形式の学習が進められるようになっています。百道庵との対面やメール等でのやりとりなく、時間も場所も関係なく、勝手に学習を進められます。誰でもご自由にご利用ください。
もし使ってみて成果が出たなどありましたら、コンタクトフォームからご報告等をいただけると大変励みになります。

進学後のアフターフォロー

勉強を頑張って合格、進学しても、学校生活がうまくいなかったらもったいないじゃないですか。その後の学校生活の相談等も承ります。一緒に考えていきましょう。

社会的養護を一旦離れた後では取得可能な奨学金が一気に減ってしまいます。それでも利用可能な奨学金の情報を集めております。奨学金獲得に向けたお手伝いも出来ればと思います。

憩いの場の提供

折角知り合ったご縁です。いつもはマンツーマンで他の生徒さんとも会えないかもしれませんが、たまには勉強の枠を超えて、集えればと思っています。いくつかの他の居場所事業をサポートして、お会いできる機会を作っております。

  • シモキタforYouth
  • 岡’s キッチン

施設在所中から関わり

退所してからに限らず、在所中からの関わりを大事にしたいと思います。施設訪問では、教科の学習支援だけでなく、科学実験パソコン/ロボット教室等を通じて関係を構築しています。