明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

4回目の正月を迎えることが出来ました。2018年は、学習支援に大勢の生徒さんが参加してくださり、立ち上がりを感じる一年でした。また具体的な成果の報告を耳にする嬉しい一年でもありました。

学習支援

2018年は新規に7人の生徒さんと出会い、学習を開始することが出来ました。以前から継続中の方ももちろんいらっしゃいます。施設入所中の方、退所された方、施設とは関わりのない方、年齢も目標も千差万別、地域も川崎周辺だけでなく全国からご参加いただき、とても素敵な1年となりました。百道庵を多くの人に知ってもらえるようになって、色んな人が参加してくださって、本当に嬉しいです。

成果を出された方も、いらっしゃいます。高卒認定では、2人の方から合格の報告をいただきました。就職が決まった方からの報告もありました。報告をいただけると本当に励みになります。これから年度末に向けて、試験が待ち構えている方もいらっしゃいます。頑張ってくださいね。勉強を開始した方、再開した方も、いらっしゃいます。目標に向けて一歩ずつ進んでいっていただければと思います。

居場所活動

2018年は、シモキタトナリ、岡’sキッチンの活用を本格化させました。私も、極力参加するようにしていますし、色んな人をお誘いして、来ていただいています。このような場に来ていただいた方には、新しい様々なつながりが出来ることもあり、単に食事をいただくだけでない効能もあるかと思っています。2019年も、引き続き活用させていただく予定です。百道庵独自の居場所というよりは、巷にある居場所を有効活用させていただく方針で行ければと、今は思っております。一方で、普段の学習支援で生徒さんとは、学習の前後で一緒に食事できればと心掛けています。単なる学習だけでない食事も含めた生徒さんとの交流を深めながら、隣に居るような姿を目指したいと思います。

スタッフが出来た

生徒さんの中から、百道庵の活動をお手伝いしてくださる方々が現れてきました。このWebサイトのイラスト、挿絵等を入れてくださったり、科学実験教室の材料の準備、見本の作成、当日のアシスタントなどでお手伝いもいただきました。大変助かっております。今後もよろしくお願いいたします。2018年に生徒さんが一気に増えたため、教える役が私一人では、対応も目いっぱいになり、生徒さんに日程調整や実施頻度等でご迷惑をおかけするケースも出てきました。何とかしなければと思っています。

2018年は、多くの皆様にご支援いただき、充実した一年となりました。ありがとうございました。2019年も、猪突猛進してまいりたいと思います。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。