明けましておめでとうございます 2018

明けましておめでとうございます

百道庵を立ち上げて、早くも3回目の新年のご挨拶の時期となりました。本当にあっと言う間のように感じております。本当にありがとうございます。

2017年は、これまでに出会った縁から、実際に一歩踏み出した年になったと思っております。

  1. 学習支援の本格始動
    これまでに出会ってきた縁の中から、具体的に学習支援の依頼をいただき、学習を開始したケースがいくつか出てきました。本当に有難いです。始まったそれぞれのケースで、何とか、しっかりと結果を出せていければと思っております。
  2. 学習会の場の設置
    cafeシモキタトナリで実施されている「シモキタ-study」を百道庵も協働で実施させていただけるようになってきました。個々の都合に合わせて出向いていくことも当然やっていきますが、決まった場所での実施も進めていきたいと思います。○○に行けば□□に会える、という安定感も大事であると、居場所を実践されている場所を訪れるたびに感じております。
  3. Webサイト利用の充実
    直接の学習支援を実施できていない人、更には会ったこともない人が、Webサイトを沢山活用して下さるようになってきました。まだまだコンテンツが乏しいサイトですが、お使いいただいて大変光栄です。これからも、牛の歩みですが、昨年立ち上げたFacebookとともに、少しずつコンテンツを充実させていきたいと考えております。
  4. 奨学金情報等の整理開始
    世間では、奨学金問題が顕在化してきて、給付型奨学金も少しずつ増えてきました。百道庵としても、奨学金を実際に受けておられる方から具体的にお話を伺う機会に恵まれ、少しずつ、情報を整理し、発信してきました。まだまだこれからですが、分かりやすいもの、利用しやすいものに整備していければと思います。

最後になりますが、2017年は、色々な形で関わってきた皆様から今までになく沢山の様々なご報告をいただき、本当に嬉しく思っています。試験に合格した方、進学した方、卒業された方、就職が決まった方、本当におめでとうございます。勉強を再開した方、新たに勉強を始めた方も含め、これからのご活躍をお祈りいたします。直接ご報告くださった方、風の便りが私まで届いた方、ありがとうございます。

2018年は、踏み出した1歩を確実に実施し続けられるよう、団体としての力を付けていければと思っております。これからも、ご支援、ご協力いただき、暖かく見守っていただければ幸いです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。