日時:2019年8月18日(日) 14:00-17:00
場所:かわさき市民活動センター
社会的養護の様々な問題を、みんなで勉強しようという会です。専門家を呼んで話を聞く場というよりは、自分たちで勉強するテーマを見つけて、自分たちで調べて、自分たちなりの見解を持とうという場で考えています。
第2回目のテーマは、
『一時保護の位置づけ ~保護からアフターケアまで~』
として、現状を把握するとともに、児童福祉法、新しい社会的養育ビジョンなどを読み解き、制度の上での立場などを把握できればと考えております。
東京都の児童相談所の一時保護所について第三者委員がまとめた意見書が元なのでしょうか、朝日新聞やTBSで一時保護所の環境について取り上げられたりしています。一方で、保護所の中の状況だけでなく、いくつかある一時保護からの次の支援先による格差が表出する事象も見聞きします。一時保護所の環境が一時保護後にどのような影響を及ぼすのか、児童福祉法での位置づけを踏まえながら、社会的養護とは何か、いくつかのケースを検討できればと思っています。
当日急な参加でも構いませんが、状況把握のため参加ご希望の方は、予めご連絡いただけると助かります。参加者の人数やご希望によっては、予定を変更することもございます。