シモキタ-Study(2019/8/17)

こんにちは。百道庵の曽我です。関東は、梅雨が明け、ついに本格的な夏がやってきました。エルニーニョ現象で冷夏になると言ってたのはどこへやら、寒い梅雨の雨が長く続いた体には急な酷暑さが堪えます。高卒認定試験(第1回)も間近に迫り、受験される方はラストスパートをかけていらっしゃることと思います。8月の自習会はきっと夏真っ盛り、高卒認定試験終わりの8月の予定をお知らせいたします。

  • 日時:8月17日(土)15:00~17:00(途中入退場可)
  • 場所:cafeシモキタトナリ(東京都世田谷区代田2町目20-5)
  • 料金:300円/人
    (簡単なフリードリンク代として。払える人はお願いします。)

7月のイベントでは、学習会参加人数が最高記録だったかと思います。

 まずは、Studyの開始前(13:00-14:30)、高卒認定試験の受験を予定している人お二人とZOOM勉強会を実施しました。開場前ということで実施方法も悩みながらの対応でした。
 また、以前食事会(17時以降)には来てくれた人が、問題集を持って初めて学習会の時間(15-17時)にも来てくれました。
 更に、学習時間内にはZOOMで二人が参加してきてくれました。一人は会場に来る予定だったのですが、都合が付かなくなってZOOMだけでも、と入ってきてくれました。場所の制約がなく一緒に学習できる環境になってると、自画自賛したくなりました。
 私には難しすぎる内容を勉強されている人もいて、黙々と自習されていました。いつもありがとうございます。お手伝いできないで済みません。
 このように挙げてみると過去最高人数の会だったかと思います。皆さん、ご参加くださり、ありがとうございます。また、日本史、世界史等、理系の私には少し厳しいところを学習されてる皆さん、対応が不十分でごめんなさい。歴史分野が得意な人がいれば是非お助け下さい。

学習会の後は、いつものように、食事会。
今回は焼き肉で、みんなガツガツ食べておりました。特に、大阪で活動されている社会的養護の当事者エンパワメントチームCVV様の年次総会にお邪魔したときにいただいた韓国のりが、今回のメニューにピッタリで、みんなの箸が進む進む。途中で、ご飯をもう一釜炊くことになりました。CVV様、ありがとうございました。シモキタトナリ様、美味しい焼き肉をありがとうございました。CVV様、シモキタトナリ様、ともに食事会が実施されています。東西で良い交流ができればと思います。

CVV様からもらった韓国のりで食が進んだ焼き肉

シモキタStudyは、社会的養護の当事者、退所者向けの毎月一回開催している自習会です。とは言え、対象の範囲は広く考えます。自習したい人は会場に勉強道具などをお持ちの上、お越しください。百道庵が会場のご提供、勉強のサポートなど出来る範囲で対応いたします。

また、百道庵の特徴はネット自習会でもあることです。ネット会議システムのZOOMを使って、会場に来られない人も一緒に勉強している雰囲気を感じながらネット越しに参加できます。フリードリングはネット越しにはご提供できませんが、百道庵からの学習サポートはネット越しでも実施いたします。ネット参加ご希望の方、ご質問のある方は、事前にご連絡ください。詳細をご案内いたします。

自習会の後は、Cafeシモキタトナリ様の食事会(シモキタforYouth)が実施されます。引き続きのご参加ももちろん自由です。お腹を満たして、疲れた頭を癒してお帰り下さい。