シモキタ-Study(2019/7/20)

こんにちは。百道庵の曽我です。日が長くなりましたねぇ。これを書いているのはちょうど夏至の日です。Studyの時間の終わりはまだまだ日が高く、forYouth(食事会)の間も明るさが残ってるぐらいですね。7月は少し暮れるのが早くはなると思いますが、明るいうちかもしれない7月のシモキタStudyのご案内をお送りします。

  • 日時:7月20日(土)15:00~17:00(途中入退場可)
    場所:cafeシモキタトナリ(東京都世田谷区代田2町目20-5)
    料金:300円/人
    (簡単なフリードリンク代として。社会的養護の当事者ユースはご相談ください。)
Cafeシモキタトナリ様、
4周年おめでとうございます

6月は、ちょうど、会場としてお借りしている、一緒に活動させていただいている、cafeシモキタトナリの4周年の日でした。毎月、会場をお貸しいただき、また、後半の食事会と連携させていただいて、学習会も、定期的に活動を続けられ、それなりの人数の人に参加いただいています。今年もささやかながら感謝の気持ちを込めてお祝いさせていただきました。いつもありがとうございます。

実は、百道庵も「百道庵」と名乗り出して4年目、cafeシモキタトナリ様とほぼ同級生です。3年連続、お花をお贈りしましたが、実は、カードのメッセージが少しずつ進歩してます。1回目「百道庵より」、2回目、3回目「百道庵一同より」でして、一同も2年目は2人、3年目は3人連名のつもりです。百道庵も少しずつ成長しているなーと、こっそり自画自賛してます。

さて、そんな6月のシモキタStudy学習会には、新しい参加者が来てくれました。お知り合いに紹介されて来てくれたとのこと、初めての場所によく勇気を出してきてくれたし、お知り合いの方も良くご紹介していただきました。本当にありがとうございます。学習会は少人数でまったりとしていたかと思いますが、食事会からは、人数がどんどん増えて、賑やかになってきました。新たに来ていただいた方がどのように感じられたか、雰囲気を気に入っていただけたなら良いのですが。今後も来ていただけたら幸いです。

シモキタStudyは、社会的養護の当事者、退所者向けの毎月一回開催している自習会です。とは言え、対象の範囲は広く考えます。自習したい人は会場に勉強道具などをお持ちの上、お越しください。百道庵が会場のご提供、勉強のサポートなど出来る範囲で対応いたします。

また、百道庵の特徴はネット自習会でもあることです。ネット会議システムのZOOMを使って、会場に来られない人も一緒に勉強している雰囲気を感じながらネット越しに参加できます。フリードリングはネット越しにはご提供できませんが、百道庵からの学習サポートはネット越しでも実施いたします。ネット参加ご希望の方、ご質問のある方は、事前にご連絡ください。詳細をご案内いたします。

自習会の後は、Cafeシモキタトナリ様の食事会(シモキタforYouth)が実施されます。引き続きのご参加ももちろん自由です。お腹を満たして、疲れた頭を癒してお帰り下さい。