明けましておめでとうございます 2017

明けましておめでとうございます

百道庵を立ち上げて、2回目の新年のご挨拶の時期を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

1年目は組織の立ち上げ、2年目は活動の立ち上げを目指してまいりました。お陰様で、2016年は多くの出会いがあり、一歩を踏み出せたのではないかと思います。

一つ目は、児童養護施設との出会いです。
いくつかの児童養護施設に訪問し、新たに学習支援、パソコン教室の活動に参画できるようになりました。施設にいるときから、こんな奴がいるんだと、私の事、百道庵の事を覚えてもらえればと思いますし、覚えてもらえるだけ長く続けられればと思っています。

2つ目には、他の団体との出会いです。
今までお見知りおきいただいている団体さんとも引き続き、連携してまいりたいと思いますし、老舗の団体に顔を出したり、遠くの団体と連絡を取ったりもしてきました。一方で新たに立ち上がりつつある団体や、近くの団体とのつながりも出来、非常に充実した日々となりました。退所者支援、当事者団体の新たな波を感じます。

3つ目は、当事者たちとの出会いです。
施設や他の団体にお邪魔していると、その場に集う当事者達と出会うことが出来ました。皆、素敵な若者たちで、学習支援に限らず、応援したくなります。

最後に、新たな出会いが得られた土台には、変わらずに、百道庵の活動にお付き合いくださる皆様がいてこそです。ずっと向学心を持ち続け学習支援にお付き合いくださっている方々、進学後も気にして下さっている皆様、お邪魔しても迎え入れて下さる施設団体等の皆様、ありがとうございます。皆さまがあってこそ、基盤の活動が出来、新たな一歩が踏み出せております。

2017年は、これらの出会いを大切にし、少しずつでも成果を出していければと思っております。
よろしくお願いいたします。

皆様におかれまして、充実した素晴らしい年になりますよう、お祈りいたします。